歯科の紹介をします

早いもので今年度も残り2ヶ月を切り、暦の上では春ですね。

今回は歯科を紹介します。

当院歯科では、一般歯科、小児歯科、障がい者歯科、訪問歯科を行っています。

外来は、小児から高齢者まで、虫歯治療、歯石取り、歯磨き指導、入れ歯作成・修理、飲み込みの評価・訓練などを行っています。


1_202402071431118a7.png
2_2024020714311462c.jpg

訪問歯科は、施設やご自宅に訪問し、主に口腔ケアや入れ歯の調整などを行っています。

3_202402071448046af.png
4_20240207143114c96.jpg


これからも“口から美味しく食べられる”よう、他職種と連携しながら、地域の歯科医療を支えていきます。

診察は予約制となっております。相談や受診希望の方はお問い合わせ下さい。


歯科口腔技工科

院内デイケアの紹介

1月中旬となり、暖冬とは言え寒さも本格的になってきました。

今回は病棟から院内デイケアの紹介をさせていただきます。

当院の病棟では、認知症疾患医療センターの主催で、院内デイケアを月に2回、デイルームで開催しています。
入院することで、普段の生活と環境や生活リズムが変わり、ストレスを生じ、夜間の不眠や情緒不安定になったり、一時的な認知障害を招くことがあります。
入院生活の中でわずかでも、ベッドを離れ、治療を忘れて穏やかな時間を過ごしていただけるように様々な催しものを企画しています。
体操やゲーム、季節に合わせた貼り絵などに参加していただきながら、生き生きした表情やゲームに集中する姿から、患者さまの病室では見られない一面を知ることができ、スタッフにとっても大切な時間となっています。

IMG_2669②IMG_2670.png

厳しい寒さが続きますが、感染対策に気をつけて、この冬を乗りきりましょう!

看護部病棟

放射線科を紹介します!

秋が短く、急に寒くなってきましたね。
みなさん温かいものを食べて、体調には気を付けて下さい。

今回は放射線科からお届けします。
放射線科は胸部レントゲンなど一般撮影を始め、CT検査、骨密度などの検査を行っています。
外来や病棟、健友館と連携して業務を行っています。

スタッフの人数は2名と少ないですが、専門職として技術の向上に取り組み、より良い検査を提供できるよう日々の努力を重ねています。
また、近年放射線もデジタル化が進み、レントゲンフィルムから画像配信ネットワークに変わることで、質の高い診療を支援できています。
検査の際「放射線被ばくが心配」「時間はどれくらいかかるの」など気になることがあれば何でもお気軽にお尋ね下さい。

DSC03222.jpg

放射線科

臨床検査科を紹介します

夏が終わり秋の涼しさを感じる季節となりました。

今回は臨床検査科の紹介をしたいと思います。

臨床検査科は総勢7名のスタッフが働いています。仕事の内容は大きく分けると検体検査と生理機能検査の2つがあります。

検体検査では患者様から採取した血液や尿の検査を行っています。また、インフルエンザやコロナの検査も行っています。

生理機能検査ではエコー検査や心電図、肺機能検査などを行っています。

大和病院の外来、病棟の患者様の検査だけではなく、健友館で採られた血液や尿の検査も行っています。信頼される正確なデータを出すため機械のメンテナンスや精度管理に日々努めています。

凝固検査
凝固検査
肺機能検査
肺機能検査
血球測定
血球測定

病院理念である『地域住民の「生きる」を支え続ける』に貢献できるよう患者様、他職種から信頼される臨床検査科であり続けられるために頑張っていきます!

朝晩の冷え込みも日ごとに厳しくなっております。体調を崩さないようお過ごしください。


臨床検査科

リハビリテーション室の紹介

日中はまだまだ暑さが残るものの、朝や夕方は涼しさを感じられるようになってきましたね。

改めまして皆様こんにちは。今回はリハビリテーション室の紹介をさせて頂きます。

当院のリハビリテーション室では、『地域住民の「生きる」を支え続ける』という理念のもとリハビリテーションを行っています。立つ、歩くなどの基本的な動きのリハビリを専門とする理学療法士、排泄や入浴など日常生活上の動きのリハビリを専門とする作業療法士、言葉や飲み込みのリハビリを専門とする言語聴覚士の総勢6名が在籍しています。入院患者様のリハビリはもちろん、外来でリハビリに通ってくる患者様も対象としており、日々患者様に寄り添ったリハビリテーションを提供できるよう心掛けております。けがや病気で生活が困難になった方に対して、患者様やご家族の気持ちに沿った形で、なるべくその人らしく日常生活が送ることができるよう多職種で連携して支援を行っています。

当院のリハビリテーション室は2階にあり、水無川や越後の山々を望むことができる絶好のロケーションとなっています。四季の移ろいを感じることができ、ほっと息つく事のできる景色に癒されています。「今日は夕立が来そうだね。」「今日は山がきれいに見えるね。」「水無川に水が流れているね。」なんていうお話をしながら、患者様と一緒に楽しくリハビリを行っています。

春の景色
【春の景色】 右側に八海山、左側に駒ヶ岳を望む 奧には中野岳も見えます。

冬の景色
【冬の景色】 霧がかかったような雪景色が幻想的ですね。


最後に・・・
けがや病気をせず、健康でいることが何よりですが、もしリハビリが必要となった場合やリハビリに関して気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。


リハビリテーション室

看護師募集

リンク

検索フォーム